メシマズ嫁予備軍が料理を始めました

ひとり暮らしをして、1年。

こんなにも料理する機会って作らないとしないんだなぁ、と分かりました。
大人の料理教室に通ったことがあり、完全なメシマズではないな?という確認はできたので、生きてたらいつかは料理するだろう〜くらいであぐらかいて放置してたら、実家では一切しませんでした。。。w

高額な自己啓発セミナーに行っただけで出来るようになったと勘違いしたパターンのようです。

(今となってはこの料理教室で習ったことすべてが活きていて、チェーン?フランチャイズではないので、基本を学ぶコースだけでお値段が張りますが素晴らしいカリキュラムだったことが分かったので、同じようにメシマズ予備軍さん誰かにおすすめしたい。。。)

ひとり暮らししてからも、機会は作らないとなくて

とくに誰かに食べてもらおうとするのが、お金も時間も労力もかける気になり、食べたい料理も増えるのでいいですね。
仕事で疲れている中、他の趣味の優先度が高くなるので、自分のためだけにやってあげようとはなりません(どうしても食べたい料理が売ってないときか、食材消費の為なら動きます)

そんなメシマズ嫁予備軍が作ったメニューとお気に入りリストを投下します。

メシマズ脱出メニュー

かす汁

アルコールアレルギー?でお酒はあまり飲めませんが、かす汁は好きなので火にかける時間を長めにしてます。
これは味を褒めてもらえてとてもやりがいもある料理です。

母の手料理の中でも鍋1つ飲み干すほど好きなので、自分で作って飲み干しますし、振る舞うのにも褒めてもらえるので2日分多めに作ってます。

味噌汁

人参と大根の鰹節を普通の量買ってくると数日持つので、食材を1度買うと数日は作り続けてます。

味噌はタニタの減塩味噌が美味しいです。
実家は近年この味噌なので、真似するとラクして家の味をあじわえます。

ビーフシチュー

牛さんを柔らかくする下処理だけに注力をすればいいのでラクです。

カレー

誰が作っても〜シリーズですが、これからはスパイスさをこだわっていきます。

シチュー

こちらも、鶏さんをやわらかくして、おいしいです。

たこ焼き、お好み焼き

大阪人なので、かなりの頻度で食べたくなります。
ソースとマヨネーズの流れでとん平焼きも食べたくなりますね。

ひとりで食べるには多い量ができてしまう料理ですので、誰かと食すのが自然な流れになりますが。
お付き合いしている相手が大阪出身だと、毎月粉もん料理は定例メニューです。

カルビ炒め

スーパーのお得カルビと、もやしキャベツ人参をまとめて炒めるだけ。時短で量もあり、手軽に牛も食べれてよいです。

チャーシュー

3日くらい持ちます。
らーめんに入れたり、チャーシューマヨ丼など。

モツ鍋

九州料理大好きなので、味噌味のモツ鍋!
締めは麺で。

カニ玉

粉使ってラクします。

つけて味噌かけて味噌

味噌ナス炒め、ひき肉味噌、味噌カツなどに。

ハンバーグ

誰が作ってもシリーズ。
安めのパウチカレーや、ハヤシ、デミグラスをかけたりチーズ乗せれば手抜きラクです。
トマト煮込みもそろそろしたいな、と。

煮卵

サラダに、らーめんに、チャーシュー丼の上に。

カツ丼

はい。

ポトフ

コンソメでウィンナー入れるとおいしいですね。
日本ハムのあらびき上級ウィンナーおいしい。。

クラムチャウダー

キャベツたくさんで!

炒めもの

豚、鶏、牛を冷凍庫入れてローテーション。
買ってから怖くなるほど時間が経ってたら味噌汁にいれます。

ちらしずし

錦糸卵と海老を茹でるだけ。

刺し身や海鮮丼

切るだけですがお寿司すきなのでよく食べます。

サバ焼き

塩抜きと切れ目入れて焼きます。

===========================

ざっくりとこんな感じです。
今日は、節分なので粕汁と恵方巻きにします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です