ARで大好きなキャラに会える!ファンクラブイベント体験談

181215_00
こんにちは!
Web屋さんをしております、いおりです。

本記事はAR Advent Calendar 15日目の記事です。

今回は日頃から個人的に愛情を注いでおります
サンリオのキャラクター「シナモン」のファンクラブイベントで
ARシナモンが出現するとのことで会いに行った話を書きます!

サンリオさんについて

181215_main

皆さんご存知、広告塔は世界のキティ先輩!

ベクターデータの可愛いインタラクティブなサイトが多く、
モノづくりのこだわりやパフォーマンスに力を注いでらっしゃる企業さんです。

CSS3のアニメーションゴリゴリのハロウィン限定サイトを作ったり、サンリオテーマパークのピューロランドサイトやピューロランド内のアトラクションにもVRを取り入れてみたり。
(サンリオのVRコンテンツ参照https://vron.jp/2018/07/23/sanrio-vr2018summer/
近年感じるのがマーケティングチームの強化がされたのか、ユーザー調査や改善に取り組む姿勢が見られます。
 
子供から大人まで楽しめる商品や企画が多く生まれており、企業としてもキャラクターに対しても個人的にとても応援しております٩(๑òωó๑)۶


シナモンくん、実は品川の観光大使に就任しています♪
また、お団子の刀で江戸の平和を守る浪人として別名「品川 紋次郎」としても活動しており、
全国を回っているのでお体1つでは足りないのでは?と感じるくらい、多忙な子犬の男の子です。
 

ARシナモンに合う方法

ファンクラブ限定のピューロランド全体を使った体験型謎解きゲームに参加し、
ヒントを教えてもらいたいときに出現させるというものです。

イベントの規模はなんと、定員1,200名!!

今回のARはスターティアラボさんが協力しています。

ARアプリ

181215_ar
スターティアラボさんのアプリ「WONDARFOR」を事前にインストールするように指示されました。
 
対応端末によっては参加するのを諦めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。。。
実は私のAndroidも対応しておらずでして、iPad Pro で参戦いたしました!

イベントの謎解きコンテンツ

181215_03
謎解き専用サイトが案内され、サイトに掲載されている地図を頼りにして
ピューロランド内に設置された謎解きの選択肢ボードを探して回答、といった流れです。

ファンクラブイベントとしては謎解きゲーム終了後に、シナモンとシナモンフレンズたちの着ぐるみ劇ショーもあるので、ショーまでの時間が専用サイトでカウントダウンされ、焦りに焦ります。

181215_09
なかなか問題も解けず、ピューロランドのマップを把握していなかったのとパレードでメイン通路が封鎖され
回避裏ルートを通らねばらなかったので、何度もステージの大きな大樹を眺め・・・途方にくれてました・・・


そういうときに、専用サイトのヒントボタンをクリックしシナモン召喚です。

181215_08
召喚!ヒントをくれる天使です。。。(T_T)
暗闇の中で、希望の光を見ている感覚になります。

天使なシナモンにヒントをもらったので、無事シナモンフレンズ全員を救出!
謎解きに成功!
ARだけでなくて本物のシナモンへの会いたさが増しました。

謎解き後はステージで、本物のシナモンとご対面。

181215_02
ステージ上のシナモン本人から
「僕はみんなに会えて嬉しいです!来年は、もっと、もぉ〜っと、がんばります☆」
というお言葉をいただきました。

来年もシナモンファンを喜ばせる計画が立っているそうなので、
今回はARにチャレンジしてくれたサンリオさんですが、
これからどんな技術導入にチャレンジしてくれるのか、どこの企業を巻き込んでいくのか。

今後の動向も目が離せません!

ARシューティングアプリ「ペチャバト」

graffityinc
この記事の内容とはそれますが少し宣伝です。
GraffityさんがリリースしたARシューティングゲーム「ペチャバト」内のイラストをお手伝いさせてもらいました!
りさっちょさんのnote(https://note.mu/risahiyama/n/necd0dd85bc7e)にゲーム制作のプロセスが書かれてあります。
 
ちょっとした休憩時間に体を動かしてリフレッシュするのにも楽しめるペチャバト!
みなさんもぜひ遊んでみてくださいませ♪

それではこの辺で失礼します。

AR Advent Calendar 16日目は阿部咲輝さんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です